花子の日誌 -2月13日-

こんにちは!

ワイズソリューションズ広報担当の花子です。

本日、お見積もりご依頼6件、新規ご契約1件でした。感謝感謝です!

それでは元気に作業報告でーす!

【本日の作業報告】

本日の解体現場の様子①

本日の解体現場の様子②

本日の解体現場の様子③

本日の解体現場の様子④

本日も、『親切!丁寧!迅速に!』をモットーに作業させていただきました。

ありがとうございました。

本日の小話

今日は、「苗字制定記念日」です!

1875年(明治8年)の今日、『平民でも必ず姓を称し、不詳の者は新たに付けるように』ということで苗字を名乗ることが義務付けられたのだそうです。

ちなみにこれより5年前の1870年に「平民苗字許可令」というのが布告が出されたのですが、読み書きが不得手の人が多いなどの理由からなかなか広まらなかったんだとか。

今ではもう当たり前すぎるほどの存在、苗字。なので、苗字がなかったらどの花子さんか分からないじゃん!と感じてしまいますね(@_@;)

当時、新たに苗字を付けた人の中には「酒を飲んでクダを巻くから酒巻」「女好きだから女楽」など、結構お気楽に付けちゃった人々もいたようです( *´艸`)歴史をさかのぼってみると面白いですよね♪

日本で最も多い苗字は、

1位:佐藤
2位:鈴木
3位:高橋
4位:田中
5位:伊藤

となっております!確かに、自分の周りに必ず誰かいらっしゃる苗字です。

かなり珍しい苗字としては、「片ケ瀬」「大裏」「塚水」「和佐間」「鳥堂」などがあります。出会えたらラッキーかもしれません♡

以上、花子の日誌でした。

よかったらシェアしてね!